• ごあいさつ
  • 今月のむす美
  • 風呂敷の使い方・包み方
  • 商品紹介
  • 講習会・セミナーのご案内
  • 営業時間・アクセス
  • 書籍紹介
  • スタッフブログ
  • お問い合わせ
メールマガジン登録
オンラインショップ
山田繊維株式会社
twitter
faecebook

トップページ > スタッフブログ > ふろしきGIFT

スタッフブログ

ふろしきGIFT

2017/10/30

【一枚の風呂敷が七変化!】

おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都店」スタッフの上田です。

いつもブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

 

今日は一枚の風呂敷が華麗に変化する、風呂敷の素晴らしさを

皆さまに知って頂こう♪というテーマで進めてまいりたいと思います。

 

 

さて今回、1枚の風呂敷が華麗に変化を遂げていくということを

【こはれ】シリーズの【あかり】を使ってご紹介したいと思います。

"一枚の風呂敷が七変化"どんな変化を遂げていくのか楽しみですね♪

 

 ueda.017.10.30.001.jpg

70こはれ【帯付き】 あかり/ピンク  約70cm 1000円(本体価格)

 

 ueda.017.10.30.002.jpg

 

 

まずは一変化。

ボトルラッピングです。(瓶包み)

約70cmあるとワインボトル1本包む事ができますよ♪

手持ちが付いてるので持ち運びにも大変便利です。

中央の結び目が可愛いですね。

 

 ueda.017.10.30.003.jpg

 

 

二変化!!

こちらの先程と同じ大きさのワインボトルですが包み方だけが違うだけなんです♪

同じ風呂敷なのにこんなにもイメージが違うなんて面白いですよね☆

中身に合わせて(シャンパンなのか焼酎なのか・・)包み方を変えても良いですし

表現の自由が風呂敷にはあるのです!!

お花も簡単に作ることができますよー。

 

 ueda.017.10.30.004.jpg

 

 

続いて三変化!!!

ワインボトルを2本包んでみました♪(二本包み)

綺麗に包むポイントとしては同じ形状のボトルを二本用意する事ですね。

約70cmあればワインボトル1本も2本も包むことができますよ。

パーティーにワインボトル2本開けるつもりの方は、

是非この二本包みを活用してください。

たっぷり飲めます♪

 

 ueda.017.10.30.005.jpg

 

 

四変化!!

70cmでしずくバックを作りました。

70cmだと小さく感じるかもしれませんが以外と使い易く、携帯・タオル・ポーチ・

ペットボトルが入ります♪

大きさがコンパクトなので肩からは掛けれないですが、近場のお出かけや散歩に

丁度いい大きさです。

 

 ueda.017.10.30.006.jpg

 

 

持つとこんな感じです。

コンパクトで持ち運びしやすいですよ。

 

 ueda.017.10.30.007.jpg

 

 

続いて五変化!!

こちらは風呂敷パッチンを使ったカバンになります。

風呂敷パッチンという別売りの内側に磁石が着いた持ち手を使うことで

より安定して荷物を持ち運びすることができます。

風呂敷パッチン ブラックウォールナット大 2300円(本体価格) 

 

 ueda.017.10.30.008.jpg

 

 ueda.017.10.30.009.jpg

 

 

六変化!!

こちらはリボンバックです。

本やファイルなど平らで四角い形状も物を持ち運びする際にとても便利です☆

A4サイズの本であれば3冊は入ります!

 

同じ70cm風呂敷ですが、結び方を変えるだけで多用途に使えるなんて、

風呂敷の柔軟性にびっくりしますね♪

 

では最後の七変化はこちら☆

 

 ueda.017.10.30.010.jpg

 

 

テーブルクロスとしても使えますよ♪

70cmの大きさなので、サイズを活かしてポイントにして敷いても良いと思います。

テーブルがカラフルになり、ハロウィン気分が高まりますね!!

 

 

1枚の風呂敷が華麗に変化を遂げる。

風呂敷は包むだげでなく、運ぶ・敷く・覆うなど、様々な用途で活躍してくれます。

皆さまも風呂敷で色んな使い方発見してみませんか?

 

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの上田でした。

★instagramもございます★

2017/10/27

「「唐長」風呂敷が織りなす日本の美」

おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの横関です。

 

 

前回は京都の秋の風物詩・時代祭をとりあげましたが、なんと台風21号の影響で中止になってしまいました...中止になるのは29年ぶりのことだそうです。

京阪三条駅の壁を見上げながら来年の開催を楽しみに待ちたいと思います。

 

そして今回は、ここ京都で江戸時代初期に創業し、今もなお京唐紙の伝統を発信し続ける「唐長」の文様を使った風呂敷の魅力をお伝えしたいと思います。

 

「唐長」とは、江戸時代より続いてきた日本に唯一現存する唐紙屋です。初代当主の名前を冠した「唐紙屋 長右衛門」を略して、「唐長」という名前で知られています。

ここでそもそも、「唐紙」とは何かご存知でない方もいらっしゃると思います。

これは、文様が掘り抜かれた版木に色をのせ紙に写す技法が用いられた和紙を指します。版画の手順をイメージして頂くとわかりやすいかもしれません。

 

「唐長」では色の配合、版木への色ののせ方、そして和紙への写し方、どれひとつマニュアルはありません。一枚一枚熟練の職人の手によって「唐長」にしかない独特の風合いが生み出されます。

そんな「唐長」の唐紙は桂離宮や二条城などの襖・衝立に用いられおり、近年ではポストカードや照明のカバーなど現代のライフスタイルに合わせた新しいアプローチもされています。

 

むす美ではそんな「唐長」の伝統を身近に楽しんで頂けるよう、シーンに合わせてお選び頂ける豊富なラインナップをご用意しています。

 

 

まず、「唐長」のシックな文様を気軽に普段使いして頂ける、綿素材の両面染めシリーズ。

 

 yokozeki.2017.10.27.001.png

 

 

大胆な光琳大波文様(上段)と、優雅さを備えた光悦陰日向桐文様(下段)をそれぞれ色違いでご用意、サイズも50cmと100cmからお選びいただけます。

 

 

そして、シルクジャガード織という風呂敷では珍しい手法で制作された70cm正絹紋織では、光を受けて輝く枝桜の可憐さと、シルクならではの上質な風合いをお楽しみいただけます。優しいピンクを基調としたサクラ(左)と繊細なグリーンが目を引くハザクラとご用意しています。同じ生地を数寄屋袋と袷せ袱紗に仕立てたものもあります。

 

 yokozeki.2017.10.27.002.png

 

 

大切な物をお包みする特別な日のための正絹ちりめん風呂敷には、中巾と二巾の2サイズがあります。

まず、お祝いや内祝いのお返しの品にお選びいただきやすい、中巾(約48cm)風呂敷。

 

 yokozeki.2017.10.27.003.png.jpg

 

 

天平大雲をあしらった写真の風呂敷以外にも双葉葵信夫の丸梅の丸と全部で4つの文様がございます。

 

そして二巾(約68cm)風呂敷には、日本の移ろいの美「花鳥風月」を題材にした文様を選びました。

 

 yokozeki.2017.10.27.004.png.jpg

 

 

写真は、光悦蔦に蝶。他に光悦芒に月光悦兎に雪花がございます。

 

「唐長」風呂敷には文様、色合い、そして素材が互いを引き立て合って織りなす独特の魅力があります。

その風合いや優美さは手に取って直接ご覧いただき、触れて頂くことで最も感じて頂けると思います。

京都もしくは東京にお越しの際は、ぜひむす美にお立ち寄りくださいませ。

 

 

 

それでは 風呂敷専門店「むす美京都」のスタッフの横関でした。

instagramもございます。

カレンダー
2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

風呂敷専門店「むす美」

むす美は風呂敷メーカーの山田繊維株式会社が運営するオフィシャルショップです。
店頭で取扱いの商品はオンラインショップでもお買い求めいただけます。

MUSUBI 東京都渋谷区神宮前2丁目31-8
TEL:03-5414-5678 FAX:03-5414-6788
営業時間11:00~ 19:00 ※土、日、祝日営業、水曜定休  店舗のご案内はこちら