「祝「東京ウォ―カー」創刊1000号!小池東京都知事とふろしきのご縁で」
おおきに~。 風呂敷専門店「むす美」 広報の山田悦子です。
元祖・東京の情報誌!といえば「東京ウォ―カー」。
"遊びの天才週刊誌"という独自の視点で「東京の今」を発信し続けて28年。
いよいよ、創刊1000号発刊となりました!
長く愛され続けてきたその道のり・・・本当に素晴らしいですね。おめでとうございます!!!
さて、その1000号がこちら▼▼▼
(小池都知事の持つ...真っ赤なふろしき!は、こちら⇒「70おぼろ晒」)
「東京の顔」といえば、やはりこの方 "小池百合子東京都知事"!ですよね。
副編集長の熱い熱い思いが通じたようで
今回の表紙~特別インタビューまでを快くお引き受け下さったとか。
「祝1000号!」の最高の"はなむけ"ですよね!
今回のテーマは ~おくりもの~
「東京で見つけた、いいもの。いい店。最高のギフト!」。
そして、なんと!
表紙+38ページからの特別インタビューでは、"むす美ふろしき"が登場!!!
小池知事と「ふろしき」のご縁で繋がりました!!!
●表紙の「真っ赤なふろしき」のお話し●
オリンピックを盛り上げるために自ら作られた「市松ふろしき」をスカーフ代わりに
颯爽と白いスーツでスタジオに現れた小池知事。
表紙にふろしきを持って・・・というリクエストに
「やっぱり、これがいいんじゃない?!「赤」がきれいよね。」と
いろんなふろしき包みの中から、自ら選んでくださいました。
38.39ページは、さまざまなふろしきラッピングと小池知事。
実は・・・小池知事が、何色のお洋服でお越しになるか・・・直前までわかりませんでした。
そこで、何色でも大丈夫なように
30種ほどのふろしき包みをカラーグラデーションにしてスタンバイすることに・・・。
・・・というのが内々のお話しです。(笑)
当日、真っ白のスーツ姿を見てホッとしたのと同時に、
これも、きっと「どんな状況でも映えて、邪魔しないように・・」と
小池知事には想定内?だったのかなとも・・・
おかげさまで、素敵な写真になりました!!!
●掲載いただいた「ふろしきたち」のご紹介・・・左から
小池知事が手にしているふろしき
<テーブルの上>
・70 木々花々/ラッパ水仙(KIGI×むす美)
・50 ちょうむすび両面KARAKUSA/イエロー(ミナぺルホネン+むす美)
・70 こはれkatakataハチドリ/キイロ(katakata+むす美)
・66 ちょうむすび正絹KARAKUSA/ベージュライトミックス(ミナぺルホネン+むす美)
・50 ちょうむすび綿両面 run run run/グレーピンク(ミナぺルホネン+むす美)
・66 ちょうむすび インクラインフラワー/パープル(ミナぺルホネン×むす美)
小池知事のおススメのギフトと共に、ふろしきへの思いが書かれています。
「ふろしきはエコで、それにアートとしても楽しみますし、昔からとても好きなんです。
一枚のふろしきでどんなものでも包めてしまう。
まさに"フロシキブル"なアイテムなのです!
・・・大切な人への手土産をふろしきに包み、丁寧にお持ちする。
・・・それは相手を思いやる気持ちのあらわれ。」と。
文中にもありますが、
小池知事は2009年「ふろしきのココロ」(小学館)という本を出版されました。
ふろしき好きは、筋金入りです!!!
実は・・・この本▼▼▼のふろしき包みも、私くし山田が担当させて頂きました!
あのワンガリ―マータイさんも出てきますし、小池知事のお人柄を感じる1冊です。
近々増版されるそうなので、こちらも是非!
そして、92,93ページは
「今すぐ使える"かわいい"ふろしき術」ということで
ふろしきの面白さ&ハウツー&むす美を紹介いただいてます!
以上のような、充実ぶりです! 1000号、是非お見逃しなく!
「ふろしき」が結んでくれるさまざまなご縁は本当に不思議ですね。
そのご縁の一つ一つに支えられていることにあらためて感謝し
さあ~!また頑張ろう!と思う今日この頃です。
それでは また! (P.S少々興奮気味で長々と失礼しました!!!(笑))