「長寿の御祝いには風呂敷がオススメです」
おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 の高橋です。
結婚の引き出物、内祝い、出産の御祝いはもとより、
長寿の御祝いにも風呂敷をお選びいただいています。
長寿を祝う節目の年齢には、還暦や古稀、喜寿、傘寿、米寿などがありますが、
中でも今回は米寿記念にご用命いただいた風呂敷をご紹介させていただきます。
「米寿」とは"米"という漢字を分解すると「八十八」と読めることに由来していることから、88歳を御祝いするようになったといわれております。
今回はご依頼をいただいた方のお母様が米寿ということで、
その記念に記念文字を入れる風呂敷をお選びいただきました。
三巾シャンタン無地に金ペンテ(顔料)にて文字を刷り込んでいます。
記念文字をお入れになる場合は無地の風呂敷がオススメです。
柄がないのでハッキリと表現できます。
ペンテックス(顔料)には白、金、銀がございます。
中でも、金をお選びいただいたことには理由があります。
還暦の色は「赤」というように、
実は米寿にも指し示す色があります。
それは、、、
「黄色・金茶」が長寿の色とされています。
紫の風呂敷には金色がとても良く映えます。
お受け取りになった方も、
記念品としてだけでなく、
実用的に風呂敷をお使いいただけます。
長寿を祝う節目に、
その歳の御祝いの色に合わせて風呂敷をお選びいただいてはいかがでしょうか。
それでは 風呂敷専門店「むす美 」 の高橋でした。
★instagramもございます★