「国宝と風呂敷のコラボレーション」
おおきに~。風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間です。
少し肌寒い気候になってきました。
気がつけば、今年もあと2ヶ月ちょっとです。
毎年このぐらいの時季になると、1年の速さに驚かされています。
突然ですが、今年2017年は日本の法令上で「国宝」という言葉が初めて使われて、
120年の記念の年だそうです。
・・・ということで今回は国宝がデザインされた風呂敷を紹介したいと思います。
それがこちら、
チーフ鳥獣人物戯画 雲取りブルー ¥600(税抜)
チーフ鳥獣人物戯画 雲取りグリーン ¥600(税抜)
チーフ鳥獣人物戯画 です。
この風呂敷にデザインされている鳥獣人物戯画は京都にある高山寺に伝わる絵巻物です。
動物を擬人化して人間を風刺したという説と、年中行事絵の戯画としてみる説など諸説あるようです。
私自身、国宝について全く詳しくないのですが、この鳥獣人物戯画は動物の動きにもユーモアがあり、親しみやすい印象をもちました。
今回は48㎝の風呂敷なので、チーフサイズの活用法を2つご紹介します。
まずは、ティッシュボックスカバーです。
全面に動物がデザインされているので、どの方向から見ても楽しいです。
色あいも落ち着いた色使いなので、和室にもピッタリ!
もう一つは、ブックカバーです。
秋の夜長の読書タイムも動物たちと一緒だと、より楽しくなること間違いなし!
雲取りがあることで単色よりもおしゃれに見えます
新書(103×182㎜)~A5(148×210)サイズの本でご利用いただけます。
少し難しいイメージの国宝も風呂敷で使っていただくと、より身近に感じていただけると思います。
それでは、風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの岩間でした。
★instagramもございます★