「TVドラマで風呂敷発見!」
おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。
TVっ子の私が今ハマっているのが「トットちゃん」
黒柳徹子さんのご家族や幼少時代などの半生が描かれているドラマです。
とても無邪気で素直な徹子さん。周りの方も面白くって優しくって素敵な人ばっかりです。
ハラハラわくわく楽しく見ています。
良い面もあれば、戦争中の場面もありました。
空襲で東京も危なくなって来た時に、お母さまと二人青森へ疎開に出る事にした際に
家にあった布製のソファーを見てお母さまが
「これを切って風呂敷にしましょ。」 と。
少しの衣服と大事なもの1つ、風呂敷に包んでました。
物がない時代に布はどんどん必要な形に変化してしようされていたようですね。
終戦後も風呂敷は日常的に使われていたようで、何度もドラマの中に登場していました。
母方の実家に帰られた時に藤唐草文様の風呂敷を背負って、重くてすってんころりん。
お母さま(写真左)もバックとは別に風呂敷にも何かお包みでした。
トットちゃんの成長も楽しみですが風呂敷の使われ方も注目しています。
あぁ~大好きです。黒柳さん!
ちなみに、「ドクターX」というドラマでは毎回桐箱入メロンを風呂敷でお包みしているのですが、おそらく70リバーシブルかと思われます。
リーズナブルで使い易いのでオススメです。
それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。
★instagramもございます。