おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。
最近、お休みの日は家から出たり入ったり、ご近所を行ったり来たりと、
無駄にわちゃわちゃしています。
小さな用事を一度に片づければいいのに、すぐ忘れて、帰ったら思い出すの繰り返し。
そんな状態なので二巾の手持ちバックの結び方が私の中で大活躍!
お財布・携帯電話・ハンカチの最小限の荷物を運ぶのにちょうど良い結び方が、
トートバッグとショルダーバッグ。
↓結び方はこちらです↓
両方とも口がしっかり重なり、見た目も洋装・和装ともに合います。
少しだけ結び方を変えて、持ち手を1本にするか2本にするかの違いです。
その少しで同じ風呂敷でも見え方が変わってくるのが、風呂敷のおもしろい所。
洋装和装のどちらにも合ううららシリーズから
70 うらら 市松になでしこ ベージュで写真を撮ってみました。
まずは、トートバッグ。
まぁるい可愛らしい形のバッグが出来ました。
草花と市松文様が混ざり合って、やわらかい雰囲気になりました。
持ち方が手で握るか腕に掛けるかのどちらかなので、女性らしい仕草になりそうですよね。
続いては、ショルダーバッグ。
キリっと貝のような形のバッグが出来ました。
カラフルな市松文様を片面に出せば、どことなくシャープなイメージがします。
持ち手が1本で長くなり肩にも掛けられ、ビシッとお洒落をする時にも使えそうですよね。
少しの違いだけで使い道が倍増するので本当に日々助けられています。
YouTubeでもむす美のチャンネルにて様々な結び方をご紹介しているので、
ぜひ参考にご覧ください。
それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。
★instagramでも、商品・結び方共にご案内しております。