おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。
2月も半ば過ぎると卒業制作で追われていた時を思い出します。
私は服飾系の専門学校に通っていて、個性が強いクラスメイトの中で自分らしい作品・・・と考えた結果、授業になかったけど得意だった編み物で2着作りました。
肩が痺れる日々でしたが、仲間と励まし合った事は今でも忘れられない思い出です。
又、その時の作品は今でも着られるので重宝しています。
先日お店にも着てきました!
この膨らんだ袖がお気に入りですが、一番のこだわりは刺し子です。
刺し子は保温、補強等の為、布に糸で補強したものが始まりとされています。
破けてしまった着物の上からハギレを重ね、細かく縫うことで補強し、
木綿を重ねれば保温効果も高まる事から寒い地域での刺し子技法が今でも伝承され続けています。
衣服を長く着る為の知恵が日本の伝統技術になっているなんて素敵ですよね!
むす美の刺し子ふろしきには少し違う特徴があるのですが、ご存知でしょうか?
緯糸が別々の色で2重に織られているガーゼ素材に十字文様が入った
ダブルガーゼ刺し子ふろしき 十字刺子 100cm/50cmの2サイズ、3色ございます。
この刺し子ふろしき。とっても柔らかいです。
ぜひとも1度触って欲しい当店NO.1のふんわり感です。
本当にふんわりと肌触りが良いので、私は出産祝いに贈っています。
おくるみや授乳ケープとして使えて、お子様が大きくなったらストールやカバンとして、
長い間使えると、とても喜んでくれました。
それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。
2月23日はつ・つ・みと読んで「ふろしきの日」です!年に1度のB反市開催です!
★instagramもございます。