おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。
桜が咲きに咲いて、街中とても賑やかに感じます。
同じソメイヨシノでも、鴨川沿いは少しピンクがかった桜が多く、
高瀬川沿いは年代が古い木が多いので白っぽいのが多いのだそう。
確かにそうだったので、年数によって花の色が変わるとはビックリしました。
そんな京都の街中を、この季節ならではの「桜餅」を求めて歩いてみました。
桜餅は関東と関西で違うことはご存知でしょうか?
関東風は餅生地が焼かれた筒型タイプ。
関西風は餅の粒が残った丸型タイプ。
京都の和菓子屋さんはこの時期限定で丸型の桜餅が店頭に並んでいます。
あまじょっぱいあのバランスが大好きで、桜餅を求めてあっちこっち行ってみました。
個人的意見ですが、暫定1位は出町桝形商店街「おた福屋」
→あまじょっぱさが最高!ナイスなバランスと食べやすい大きさ。
他にも三条木屋町の「月餅屋直正」
→とろける餅餡にしっかり固めの葉っぱ。
名物のわらび餅(要予約)が素晴らし過ぎるのでオススメ。
清水坂「浪川菓舗」
→しょっぱみが丁度いい♪
宮川町「名月堂」
→ 甘すぎない餡がすぅ~っととろけて、後味最高。
定番のニッキ餅はマシュマロのようにふっわふわ。
錦市場「錦もちつき屋」
→ 葉っぱがやさしい塩味。
と、現在食べたお店は 5店。
私的には全てむす美から徒歩圏内で、他にも数件気になるお店はあるので時期が終わるまで色々食べ歩いてみたいと思っています。
餡の甘味、なめらかさ・桜の葉の固さ、しょっぱ味・全体のバランスなど、
あ~考えるだけで、食べたくなる!!
オススメのお店があれば、ぜひ教えてください!!
それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。
★instagramで「風呂敷包もうコンテスト」開催中です!