「福がたっぷり。縁起もたっぷり。」
おおきに~。 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの田中です。
本日出勤前に三条通りを歩いていましたら、
ツバメが1匹。ヒューっと飛んでおりまして。
近くの軒下を見ると、もう一匹が巣の中におりました。
ツバメの季節だなぁ。と、しみじみと感じました。
そんな、しみじみと縁起がいいなぁと感じてしまう風呂敷をご紹介。
福むすびシリーズは福がいっぱい♪縁起が良いものいっぱい♪
宝づくし柄は如意・宝珠・宝やく・打ち出の小槌・金嚢(きんのう)・隠れ蓑・隠れ笠・丁子・宝剣・宝輪・法螺など、縁起のいいモチーフを散らした文様。
裏柄は宝物を籠に入れるイメージで籠目文様。
利休が好んだとされる梅の模様。梅は百花にさきがけて咲くからおめでたいといわれています。
裏は立涌に桜文様です。
古来、仙人が住む不老長寿の地、逢莱山の使いとされ、長寿のシンボルとして縁起が良い文様です。
裏には観世水文様に同じく長寿の象徴の鶴が入った文様です。
各柄、表も裏も縁起が良い柄ばかりです。
写真ではチラ見せの裏側には籠目・立涌・観世水と連続文様が入っています。
同じ文様をくり返すことから「連続するもの」「永遠に続くもの」として、幸福が長く続きますようにという意味があるようです。
こんなにたっぷり福と縁起が良い物が集まっているなんて、
風呂敷ならではのデザインだなぁ。としみじみ感じました。
それでは風呂敷専門店「むす美京都」スタッフの田中でした。
★You tubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★
★instagramもございます。