おおきに~!
風呂敷専門店「むす美」東京の沼田です。
新人の成長記録シリーズということで、
早速ですがこちらをご覧ください。↓
中身はお弁当箱ですが、ぼわっとして綺麗ではありませんよね。
可愛い柄がもったいないことに。
どうしたらきれいに包めるのかしら・・・
ということで今日のテーマは
最近私が修得した【きれいに包むコツ☆2点】を皆さまにお伝えしたいと思います!
ただいま日々、風呂敷の包み方練習に励んでいるのですが、
今のところ私が先輩方から一番いただいてきたアドバイスは
「もっと引っぱってみて~!」
なのです!
ということで1つ目のコツは
【ぴしっと引っぱる】こと!
「そんなに引っぱる?!」というくらいに思い切り引っぱります。
中身のものがズレないように注意です。
先程のお弁当箱も、えいっ!!
そして2つ目のコツ!
中身の形に【フィットさせながら包む】こと~!
中身の形がわかるように、形に沿わせることを意識します☆
今回は自分用のお弁当箱で、サイズのバランスが悪いのですが、
ラッピングの場合は包む物とのバランスを考えて風呂敷を選ぶこともポイントです。
結び目が大きかったのでリボンをつくってみました。
パキっとした青がこの時期にぴったり☆(50ひめむすびAdeline Klam 鶴ターコイズ)
こちらは、今より初心者だった1か月前に結んだ瓶包みです。
ヒイヒイ言いながら包みましたが、ぶよんぶよんに・・・。
こちらもコツを意識しながら練習すると、
まだまだ改善点がありますが、全然違いますよね!
まだまだ苦戦しておりますが、ちょっとずつ成長できてますでしょうか?!
皆さまにいろんな包み方をお見せできるよう、頑張ります♪
◎よく引っぱること
◎包むものの形にフィットさせること
ぜひ参考にしてみてください☆(いろいろな包み方はこちら)
むす美ではラッピングサービスも承っております!
そちらも是非ご利用くださいませ。
(東京店はまだ臨時休業中ですが、京都店は本日から営業を再開しております!)
それでは、風呂敷専門店「むす美」東京の沼田でした。