おおきに~!
風呂敷専門店「むす美」東京の沼田です。
風呂敷専門店に入社して、早3か月・・・
風呂敷文化を勉強する中で私が面白いな~と思うことのひとつが、
文様の意味です。
(こちらでも紹介しています)
例えば皆さまご存知、【松竹梅】や【鶴・亀】など
それぞれの文様に願いや意味があるのですが、
最近わたしが気になったものがこちら!!
【麻の葉】です!
お着物や、建築などでも目にしますよね。
六角形を基本とした幾何学模様で、平安時代から使われており、
麻の葉に似ていることから、「麻の葉文様」としていわれるようになりました。
麻は強い生命力を持ち真っ直ぐに育つこと、その成長の早さにあやかり、
【子どもの健やかな成長】を願う文様として親しまれています。
さて、ここでふと、
「麻って見たことないな・・・」
と思ったのですが、皆さま見たことありますか?!
なんと、大きいもので3~4mあるそうです!
それも、4ヶ月前後でその大きさまで育つとのこと。成長、早い!!!
こちらに写真を載せられないのが残念ですが、
「麻 植物」で検索すると壮大な光景を見ることができました!
空に向かってまっすぐに伸び、その大きさと綺麗な色にちょっと感動しました。
産着の定番の柄としても使われてきた文様ですが、
先日、お子様の1歳の御祝の一升餅用の風呂敷を探しにご来店されたお客様がいらっしゃいました!
その時、対応したスタッフがご紹介した結び方が、こちら。
来店されたお父様は
他のお子様の時もむす美で風呂敷を選んでくださったとのことで、
お子様のイメージで柄を選ばれていました☆
周囲のたくさんの方の願いの中で、子どもは育つのだなあと
あれこれ選ばれている様子になんだかじーんとしました。
良いお祝いの日になりますように。
そしてどのお子さんも、
麻のようにぐんぐん健やかに成長されますように☆
私ももっと勉強して成長するぞ~☆
それではまた~!
風呂敷専門店「むす美」東京の沼田でした。