おおきに~。風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田です。
カンカン照りが続く毎日。
みなさんキンキンに冷えたドリンクを一気に飲みたくなりませんか?
ですが冷やされた缶やペットボトルを今の暑い気温の中そのままにしておくと結露が発生‼ 空気中に含まれた水分が本体表面についてビショビショに...
しかも中の飲み物の温度もぬるく温まってしまう恐れがΣ( ̄ロ ̄lll)
それらを予防するため、今回面白可愛いコチャエ風呂敷シリーズを使って
ペットボトルケースの作り方をご紹介いたします✨
コチャエ風呂敷は"あそびのデザイン"をテーマに活動される折り紙作家さん、コチャエさんとのコラボレーションシリーズ!
広げて可愛い、包んで楽しい風呂敷から折り紙のように様々な表情を創造できる折り紙ふろしきなんです!
まずは500mlのペットボトルケースの作り方(写真右上)から見ていきましょう!
使用した風呂敷は「48福コチャエ だるま 赤」です。
<作り方>
①ひし形に風呂敷を広げ、上下の角をペットボトルの飲み口のギリギリ下まで折りこみ、ペットボトルを真ん中に縦に寝かします。
②手前の角をペットボトルに被せます。
③ペットボトルを立てて、上下の角を淵に合わせて行きます。
④左右の余った長い角をボトルのギリギリまで添わせて持ちます。
⑤添わせて持った角を後方に持っていき、手を持ち換えて交差させます。
⑥交差した角を前に持ってきて、だるまさんのお顔が隠れないように下に真結びを作って完成‼
ニマッ(*''▽'')と笑った顔に癒されますね。。。
だるまさん風呂敷にはこのニコちゃん顔だるまの他に、
まだ3種類もの違ったお顔があるので、気分によって変えるのもアリですね♪
さて続きましてはミニサイズ(約350ml)用のペットボトルケースを作っていきます。
使用するのは「コチャエ指人形ハンカチ トラ 黄色」
<作り方>
①まずはトラの顔が真下にくるように半分に折って三角形を作ります。
②ペットボトルを真ん中に縦に寝かせ、手前の角をボトルにかぶせます。
③被せた状態のまま、左右の角を前に持ってきて真結びをすれば完成!
ポイントは真結びのリボンを裏側にひっくり返すこと。
トラのお耳が見えて可愛さ抜群♥
ガーゼ生地なので手触りもフワフワで気持ちいいんです。
私は個人的に水以外飲めなくて、いつも透明のペットボトル(水)を買うしかなく、よく持ち歩くのは味気ないなーと思っていました。(←実際に味はないです(笑))
それがカラフルで(・m・ )クスッと笑えるようなコチャエさん風呂敷でケースを作ると元気が出て、つい目に入ると一口飲む癖を作りやすくなりました。
みなさんも是非このケース包みをマスターして飲料をこまめにとり、
残りの夏を乗り切っていきましょう!(*^-^*)
それでは以上、 風呂敷専門店「むす美 京都」 スタッフの山田でした!
★You TubeでHOW TO動画始めました!チャンネル登録もぜひ★
★Instagramもございます★