トップページ > 今月のむす美 > 京都 > 伊砂文様とふろしき
伊砂文様とふろしき
むす美では11月19日までの期間限定で伊砂文様フェアを開催しております。伊砂文様は自然をモチーフとした文様や幾何学文様など様々な種類があり、熟練された職人しかできない高度な両面染めが特徴の人気シリーズです。期間中は貴重な型紙の展示や、、アートパネルも販売しておりますので、是非この機会にお立ち寄りください。
サイズ展開として、新たに70cmが加わった事で活用の幅が広がりました。
70cmサイズは、ちょっとしたお買い物の際のエコバックや冬のイベントでの集まりの際にお酒をラッピングするのにちょうど良いサイズです。
飾っても絵になる隅田川シリーズ。浮世絵の中でも特に人気があり、現代でも有名な現代でも有名な作品ををふろしきにしています。この秋には待望の70cmサイズがオーガニックコットン生地で登場。海外の方はインテリアとして飾る方が多いシリーズでもあります。
奈良県にある東大寺の正倉院には約9,000点もの宝物が納められています。
そんな正倉院の宝物が持つ格調高い美をふろしきに格調高い美をふろしきにデザインした。和音シリーズ。
広げてタペストリーやテーブルクロとして、またふろしきバッグとしても日常使いしやすくおすすめです
様々な品物や道具(百貨)を包み、持ち運べる大判ふろしきとして新シリーズが発売されています。着物を「たとう紙」ごと包める145cmの大判サイズ。額の持ち運びの他、テーブルクロスやソファーカバーなど、インテリアクロスとしてもおすすめです。
おめでたい云われのある小紋を、七福神に由来するモチーフの形に切り取りデザインされています。